スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食欲の落ちる夏 

こんばんは。e-naです。
甲子園が始まって、高校球児たちが暑さに負けず爽やかなプレーを見せてくれています。
勝って満面の笑顔で校歌を歌う球児にも、負けて涙する球児にも、胸が熱くなります。
(かわいいのぅ…  ←すでにおばちゃん)

ところで、こう暑いと、お料理するのも大変だし、食欲も落ちませんか?

何食べる?
お寿司が食べたい気分


うちの台所は2階にあり、西日がバンバンあたるので、夕飯の用意をしていると、あまりの熱のこもり方にクラクラっときて、あまり長くいると目はうつろ、頭は朦朧としてきます。

なので、どうしても夏場は、何品も何品もつくっている根性がなく、少し品数が減ります。

しかも、食欲が落ちているのでなんのメニューにしようか毎日悩みませんか?


さて、先日、母がスーパーへ買い物にいったときのこと、
近くで買い物をしている若い女性が

「こう暑いと何もつくる気せえへんわな>…」
と結構大きな声で言っていたそうです。

母は「へっ?」と思ってその人を見たのですがもちろん知らない人でした。
母のかごはいっぱいに入っているのですが、見ると、その人の買い物かごにはまだなにも入っていない……母は大丈夫かな~と思ったそうです。

すると、またその人が

「こんなに暑かったら食べる気せえへんしな…」

と言うので、どうも自分に話しかけられているような気がして
もうちょっとで返事をしそうになったそうです。


その人と、レジのところでまた一緒になって、見るとやっぱりカゴに入っていたのは、そばつゆなどのわずかな商品。

完全に夏バテですね…。

母は他人ながら、この人、ちゃんと食べるかなぁと心配で心配でたまらなかったそうです。



夏バテにならないように暑いときこそ頑張ってバランスの良いものを食べましょうね!


↓よろしければ(^-^)
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking



[ 2008/08/03 21:35 ] 季節の話題 | TB(0) | CM(2)
(* ̄m ̄) ププッ
それはホントにお母さんに話しかけていたのでは?
私はよくスーパーで知らない人に話かけますよ~。
(まさか…私!?)
同じ物で悩んでる人がいれば、
『ちょっと高いですよね~』
とか、
知らない食材をカゴに入れてる人がいたら、
『コレ、どうやって食べるの?』
とか、聞いちゃいます。
きっと、私みたいに日頃人との会話がないひとだったのかも…。
[ 2008/08/04 21:52 ] 萬田らむね [ 編集 ]
わ、早っ!
ここも隠れ里よね。
らむねさんも独り言、言うんだ~。
社交的よね。高橋英樹が誰にでも話しかけてしまうタイプらしくて、番組で「ネアカでウツからは一番遠い性格」って言われていたけど、らむねさんも明るいなぁ(笑)。
私も、独り言が多く、電車やバスで乗り合わせた人とは話をしてしまうタチだけど、スーパーではできないなぁ。
コメントありがとうね。
[ 2008/08/05 10:09 ] ノラドラ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

e-na(イーナ)

Author:e-na(イーナ)
いらっしゃいませ。今日もお疲れ様です。e-naです。多忙で自分を見失いがちな日々、少しでも本来の自分に戻って、明るく温かな気持ちになり、健康になっていくための心の休憩所です。かつて身体を壊し、克服した経験から、不調を抱える人が、癒されていくようにこのブログを作りました。

~お願い~
もし気に入っていただけましたら、一押ししていただけると、すごく励みになります。

FC2Blog Ranking

どうもありがとうございました。
最近のトラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。