スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海へ・川へ、遊べや子供(^-^) 

海


夏休みになって10日。子供たちは夏を満喫しているでしょうか?
都会の子供は塾で大変かな?

海とプールなら、やはり自然派としては海だけど、
泳ぎに行くなら個人的には「川」が好きです。

海は貝や魚がいたりして楽しいし、波があって変化があるけど、
やっぱり塩水なので、目は痛いし、泳いだ後はベタベタ。暑いし疲労感もある。

その点、田舎の山の中の川は木陰はあるし、真水だし、本当に気分爽快、身も心も清まるような気さえします。
祖父母の住む田舎には山の中に素晴らしい川がありました。
透明の青緑の水(くれぐれも透明です)は感動的。背が足らないところでも底が見えていて、魚たちが白い足を餌とまちがえるのか、足をつつきにきます。
カジカの鳴き声やヒグラシの声を聞きながら泳ぐのはとても気持ちがいいです。

泳ぐのに飽きたらタオル1本あれば魚をすくうこともできますよ。

(そのかわり、入るときの川の冷たさは格別。腰をつけるときは「ギャーッ!」と言いながら入らないといけないけど。)

今でも川の綺麗さは変わらず、最近行ったときもほっとしました。

あのへんの子は今ごろ、大きな岩からドッボーンと川に飛び込んでいることでしょう。

ぜひぜひ田舎の川に一度泳ぎに行ってください。やみつきになりますよ。

いろいろと大変な世の中だけど、小さいうちはぜひとも海や山や川、大自然で遊んでほしい。
思い出は一生の宝。
きっとそれが原体験になって自然や郷土やそこに住む人を大切に思う心を育てるだろうから。

楽しい夏休みになりますように。

↓よろしければ(^-^)
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking



FC2トラックバックテーマ 第538回「泳ぎに行くなら海派?プール派?」



[ 2008/07/30 18:33 ] 季節の話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

e-na(イーナ)

Author:e-na(イーナ)
いらっしゃいませ。今日もお疲れ様です。e-naです。多忙で自分を見失いがちな日々、少しでも本来の自分に戻って、明るく温かな気持ちになり、健康になっていくための心の休憩所です。かつて身体を壊し、克服した経験から、不調を抱える人が、癒されていくようにこのブログを作りました。

~お願い~
もし気に入っていただけましたら、一押ししていただけると、すごく励みになります。

FC2Blog Ranking

どうもありがとうございました。
最近のトラックバック
フリーエリア


