スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アボガドの木の下で 

abo.gif



9年ほど前のことだったでしょうか、雑誌で室内観賞用にアボガドの木を植えている写真を見ました。とても姿が美しく、優雅で、アボガドの木の下でお茶をしたら優雅だな~と強烈に憧れてしまいました。
 偶然同じ年に、あるレストランで、マスターがアボガドの小さな苗を育てている鉢を見せてくれました。
そして、サラダに使ったアボガドの種を出してくれて、
「このアボガドの種に傷をつけて(十字に傷をつけていました)、両側からつまようじを刺してコップに掛けて半分が水につかるようにすると発芽するよ」と教えてくれたんです。

そのアボガドの種をもらって、喜んで帰ってきましたが、ちょうど今のように暑い時期で、旅行先から帰った時にはアボガドの種が腐っていました。(ガッカリ)

二代目はスーパーで買ったアボガド。これは種が未成熟過ぎて発芽しませんでした。

同じようにカビを生やしたり腐らせたり未成熟だったりを繰り返し、ようやく六代目。
これは奇跡的に発芽しました。
部屋の中で何年も育てましたが、姿も悪く、細く、いじけたように枯れかかってちっとも優雅じゃないんです(←育て方が悪いんやろ!)。
 
 そうしているうちに、母が新聞かなにかで東京のど真ん中でアボガドの木が育ってかなりの大木になっているという記事を読み、それならば、関西のこのへんでも育つはず、と考えて、3年前に部屋の中で育てることを断念し庭に地植えしました。
(ああ、これでアボガドの木の下でお茶はできんのやわぁ…)と、ちょっと寂しかったけどね。

地植えしてからは、それまでの生育の遅さはなんだったんだというほど、ぐんぐん育っています。冬にも葉っぱは落ちません。今は4mくらい。これなら、まもなく大木になるでしょう。
庭が広ければ、アボガドの木の下でお茶できるんだけどねえ。。。
今は日陰ができていいけれど、そのうち手に負えなくなってきたりして…。
なんでも8mの大木になるそうです。

どうなるかまた写真をアップして報告しますね。

人気ブログランキングへ


[ 2008/07/07 18:06 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

e-na(イーナ)

Author:e-na(イーナ)
いらっしゃいませ。今日もお疲れ様です。e-naです。多忙で自分を見失いがちな日々、少しでも本来の自分に戻って、明るく温かな気持ちになり、健康になっていくための心の休憩所です。かつて身体を壊し、克服した経験から、不調を抱える人が、癒されていくようにこのブログを作りました。

~お願い~
もし気に入っていただけましたら、一押ししていただけると、すごく励みになります。

FC2Blog Ranking

どうもありがとうございました。
最近のトラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。