スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は夏越大祓 

hitogata.jpg


今日は水無月の晦日、もう一年の半分が過ぎたのですね(きゃー、早すぎる~)。
夏越大祓(なごしのおおはらえ)は、半年のうちに私たちが知らず知らずのうちに犯したであろう罪や穢れを祓い清め、後半の生活を新たな気持ちで迎えられるよう祈る、日本古来の伝統行事だそうです。
 本当は茅の輪くぐりに行きたかったけれど、なぜか関西では晦日の今日じゃなくて、25日に終わってしまうところが多いので、今日は人形(ひとがた)のみで祓っていただくことに。
大祓は6月の晦日と、12月の大みそかの二回あるのですが、実を言うと今までは6月の祓をしたことなどなかったのでした。だから毎年氏神様である神社さんが配ってくれる大祓人形は家にわんさかたまっておりました(不信心でごめんなさい)。
 そこで、一つ一つの人形に家族のそれぞれの名前を書いて、その人形で身体をさすったり、息を吹きかけたりして災厄を移し、不在の家族の分はよく着ている服を人形でなでて、氏神様へ持って行きました。
 持っていったのは五時過ぎ。午後六時から大祓の御祈祷だったようで、あぶないあぶない、間に合ってよかったです。
神社に参拝して帰ってくるとちょっとすがすがしい気持ちになりました。なんかよいことをした気分になるからゲンキンです。

 さあ、後半の半年、頑張らなくちゃね。

↓もしよかったら応援してね。
人気ブログランキングへ



[ 2008/06/30 20:23 ] 季節の話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

e-na(イーナ)

Author:e-na(イーナ)
いらっしゃいませ。今日もお疲れ様です。e-naです。多忙で自分を見失いがちな日々、少しでも本来の自分に戻って、明るく温かな気持ちになり、健康になっていくための心の休憩所です。かつて身体を壊し、克服した経験から、不調を抱える人が、癒されていくようにこのブログを作りました。

~お願い~
もし気に入っていただけましたら、一押ししていただけると、すごく励みになります。

FC2Blog Ranking

どうもありがとうございました。
最近のトラックバック
フリーエリア


