スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七夕の思い出 

sasa.gif

 もうすぐ七夕ですね。私の祖父母の地域では、私が子供の頃は、七夕の日は、通りにはたくさんの人が椅子を出して夕涼みをしており、さらに浴衣を着た大勢の人が飾り付けた笹を持もって、行列をなして川へと笹を流しに行っていました。
その様子はとても風情があって子供心にわくわくしました。 今はもちろん笹は川には流さずに川原で焼くそうです。

 子供の頃は、短冊を書くのも、飾り付けをつくるのもとても楽しいことでした。
 子供時代を田舎で過ごしたおかげで、見事な天の川が、今も思い出という宝箱の中にしっかりとおさまっています。空全体が落ちてきそうなほどの星、本当に綺麗でした。
 今の子供たちも、学校によっては笹を用意してくれて、短冊に願いを書いて結びつけたりしているようです。忙しい世の中ですが、季節行事に果たす学校の役割は大きいなあと感謝です。
 だけど都会の子供たちに一度でいいから田舎の天の川を見せてあげたいなぁ。
これからも素敵な七夕の風習が続いてくれますように。

七夕の想ひ出は何ですか?FC2 トラックバックテーマ:「七夕の想ひ出は何ですか?」



[ 2008/06/24 16:46 ] 季節の話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

e-na(イーナ)

Author:e-na(イーナ)
いらっしゃいませ。今日もお疲れ様です。e-naです。多忙で自分を見失いがちな日々、少しでも本来の自分に戻って、明るく温かな気持ちになり、健康になっていくための心の休憩所です。かつて身体を壊し、克服した経験から、不調を抱える人が、癒されていくようにこのブログを作りました。

~お願い~
もし気に入っていただけましたら、一押ししていただけると、すごく励みになります。

FC2Blog Ranking

どうもありがとうございました。
最近のトラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。