 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帽子派?日傘派? 

hat2.jpgカエルさんは帽子がかぶれないんだね…


こんにちは。e-naです。暑くなってきましたね~。太陽がぎらぎらしていると、外出がおっくうになってきます。さて、雑談ですが、女性のみなさんは、帽子派ですか?日傘派ですか?
私は日傘派です。
なぜかというと、帽子が苦手だから。

なぜか帽子が似合わないんです。おでこが狭いせいか、顔立ちのせいかわからないんですけど、眉毛から上を隠すと全然よく見えないの…。
帽子って、似合う人と似合わない人がいるような気がする。。。
 二つ目の理由は、頭が蒸れてクラクラするから。
みんなは平気なのかな?
どんなにおしゃれな帽子でも、涼しげな帽子でも、帽子をかぶると、頭から発散される熱が遮断されて、目はうつろ頭はモウロウとなってくるのは私だけなんでしょうか?
ただでさえ暑いのに、帽子をかぶるとゴウモンのよう。
とてつもなく気分が悪くなってきて耐えられなくなってくるのです。

 神社仏閣をめぐる旅とか、人通りの多い祭りなどでは、日傘は邪魔だし気軽に帽子のほうがいいのになーと思います。
でも、頭をふさがれる、これは私の最大の弱点です。
ひょっとして頭からの熱発散が一番多いんじゃないかしら?
帽子を脱いだ時のあの爽快感!
「ああ、生き返る~」って感じです。

どうしてみんなは帽子をかぶっていて平気なんだろう?
不思議だなあ…。。。
素朴な疑問

↓もしよかったらポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ





[ 2008/07/09 19:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

アボガドの木の下で 

abo.gif



9年ほど前のことだったでしょうか、雑誌で室内観賞用にアボガドの木を植えている写真を見ました。とても姿が美しく、優雅で、アボガドの木の下でお茶をしたら優雅だな~と強烈に憧れてしまいました。
 偶然同じ年に、あるレストランで、マスターがアボガドの小さな苗を育てている鉢を見せてくれました。
そして、サラダに使ったアボガドの種を出してくれて、
「このアボガドの種に傷をつけて(十字に傷をつけていました)、両側からつまようじを刺してコップに掛けて半分が水につかるようにすると発芽するよ」と教えてくれたんです。

そのアボガドの種をもらって、喜んで帰ってきましたが、ちょうど今のように暑い時期で、旅行先から帰った時にはアボガドの種が腐っていました。(ガッカリ)

二代目はスーパーで買ったアボガド。これは種が未成熟過ぎて発芽しませんでした。

同じようにカビを生やしたり腐らせたり未成熟だったりを繰り返し、ようやく六代目。
これは奇跡的に発芽しました。
部屋の中で何年も育てましたが、姿も悪く、細く、いじけたように枯れかかってちっとも優雅じゃないんです(←育て方が悪いんやろ!)。
 
 そうしているうちに、母が新聞かなにかで東京のど真ん中でアボガドの木が育ってかなりの大木になっているという記事を読み、それならば、関西のこのへんでも育つはず、と考えて、3年前に部屋の中で育てることを断念し庭に地植えしました。
(ああ、これでアボガドの木の下でお茶はできんのやわぁ…)と、ちょっと寂しかったけどね。

地植えしてからは、それまでの生育の遅さはなんだったんだというほど、ぐんぐん育っています。冬にも葉っぱは落ちません。今は4mくらい。これなら、まもなく大木になるでしょう。
庭が広ければ、アボガドの木の下でお茶できるんだけどねえ。。。
今は日陰ができていいけれど、そのうち手に負えなくなってきたりして…。
なんでも8mの大木になるそうです。

どうなるかまた写真をアップして報告しますね。

人気ブログランキングへ


[ 2008/07/07 18:06 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

何の動物に似ている? 

e-nachara02.jpg

こんにちは。このテーマ、うちのキャラクターのウサギさんとカエルさんに大いに関係あり!です。
私はズバリ「ウサギ顔」の系統です。若いころは「ピンクのウサギさんみたい」って友達がほっぺたのあたりをよくさわりにきました。
今は黄色くて毛ツヤの悪いやせウサギになってしまったけど(笑)。

赤ちゃんの時は、ミルクの飲みすぎで、ブチャーっと太って、顔も肉に埋もれて涙が眼と眼の間を行ったり来たりして、誰もお世辞にもかわいいとは言えなかったとか。
母が「この子…ガマガエルみたいな子やね…」って言ったことから、私のあだ名はガマ。
(なんてひどい話…。)
3歳くらいになると今度は細ーくなって現在に至るので、今は笑い話ですが、いまだに父は、私のことをガマと呼ぶことも…。
もういい歳してるんだからやめてよね…。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「何の動物に似ているって言われる?」です。

今日のテーマを書くにあたって、周りのスタッフに
「ほうじょうを動物に例えるなら何?」と聞いてみたところ、
「咄嗟には出てこないけど犬か猫なら猫!」といわれました。
「あ、でも犬。犬っぽい猫」ともう一人のスタッフに言われ、
結局どっちやねんということで結論が出...
第515回「何の動物に似ているって言われる?」



↓もしよかったら応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[ 2008/06/19 11:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

e-na(イーナ)

Author:e-na(イーナ)
いらっしゃいませ。今日もお疲れ様です。e-naです。多忙で自分を見失いがちな日々、少しでも本来の自分に戻って、明るく温かな気持ちになり、健康になっていくための心の休憩所です。かつて身体を壊し、克服した経験から、不調を抱える人が、癒されていくようにこのブログを作りました。

~お願い~
もし気に入っていただけましたら、一押ししていただけると、すごく励みになります。

FC2Blog Ranking

どうもありがとうございました。
最近のトラックバック
フリーエリア


