 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アサガオから蜘蛛の糸、そしてネコのお茶目なお遊び 

 今日はまさしく雑談です。

 そろそろ夏に向けて暑さ対策をしていかないといけませんね。
2階の西側の部屋は真夏になると西日がきつく、クーラーをフル稼働させないとなかなか気温が下がってくれません。去年の夏のうんざりするような暑さを思い出し、西日対策として、先日、宿根アサガオの苗を7つ買ってきて西側の地面に植えました。
今日は建物から放射状に麻ひもを張りました。建物の上と下に分かれて、上から麻ひもを垂らしてもらい、良いところで切ります。スルスルスルスルと麻ひもが降りてくると、なんだか、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の一場面を思い出してしまいました。
mouja01.jpg


麻ひもを地面に打ち込み、、アサガオのツルを麻ひもに巻きつけました。数日放っておいた間に結構ツルが伸びていてびっくりです。

neko01.jpg


満足して家の中に入り、2階の西の窓から出来栄えを見ようと見下ろすと、なんと、近所の若い白黒のネコがゆらゆらゆれる麻ひもにじゃれているのです!
こ、これはいけない!
「これ!」と声をかけると、ネコが見上げ、しばし目が合ってしまいましたが、ネコはバツが悪そうに逃げて行きました。
そのあと、ハサミをアサガオのそばに忘れてきたことを思い出して、降りていくと、さっきの白黒のネコがまた、麻ひもに興味しんしんでクンクンにおいをかいでいたのです。
「これこれ!」と声をかけるとまた逃げて行きました。
この子、絶対また遊びに来るな…と直感しました。

あれは数年前、隣の家が建て替えをしたときのことです。夜間には基礎の部分を青いビニールシートで覆っているのですが、朝方、5時前だったと思います。「ズズズー、ガサガサガサー…ザザー…」という異様な音に気がつきました。周りが静かなのでかなり響くのです。うるさいなぁ…。
気になるので、窓から音のする下を見下ろすと、なんと!
白いペルシャ猫が青いビニールシートの傾斜を利用して転がったり滑ったりしているのです!
その夢中な様子を見て「ええ~っ…」あっけにとられてましたが、眠たいので「シーッ!」と声をかけると、見上げたペルシャ猫と目が合いました。
あちらもびっくりして目を見開いています。もう一度「シーッ!」というと、私を見上げながら、決まり悪そうにビニールシートから降り、すごすごと去って行きました。

ふぅ、これでもうひと眠りできる、と思って横になったら、またほどなく、
「ズズズー、ガサガサガサー…ザザー……」
見下ろすと、またペルシャ猫が滑って遊んでいるのです。
窓から顔を出して「シーッ…!」と言うと、また決まりが悪そうに、ビニールシートから降りて去って行きました。
ふぅ、やれやれ…と思って横になると、また数分で「ズズズー、ガサガサガサー…ザザー…」…
なんと、この攻防を繰り返すこと4回…。
私はネコの遊びの意欲の強さに負けて、その後は好きなようにさせました。
本当にまるで人間の子供みたいに、ネコも楽しそうなものを見つけて遊ぶんだなぁ…。あれは面白かったです。

でも、せっかく育てているアサガオのツルには悪さをしませんように。。。。

↓よろしければ応援お願いします。
人気ブログランキングへ


[ 2008/06/14 20:23 ] 動物の話題 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

e-na(イーナ)

Author:e-na(イーナ)
いらっしゃいませ。今日もお疲れ様です。e-naです。多忙で自分を見失いがちな日々、少しでも本来の自分に戻って、明るく温かな気持ちになり、健康になっていくための心の休憩所です。かつて身体を壊し、克服した経験から、不調を抱える人が、癒されていくようにこのブログを作りました。

~お願い~
もし気に入っていただけましたら、一押ししていただけると、すごく励みになります。

FC2Blog Ranking

どうもありがとうございました。
最近のトラックバック
フリーエリア


