スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モモ賛歌 

7月になりましたね。何事も新たな気持ちで頑張りましょう。
momo.gif



ところで、桃の季節ですねえ。(スイカの季節でもあるけど)
桃。大好きなんです。
見た目にもなんとみずみずしく美しく魅力的でしょう。
赤ちゃんとか若い娘さんとか、若さの象徴みたいでしょ。
それに、疲れてクタクタでもうこれ以上なんにもしたくない、というときでも、冷えたモモを食べたら急に元気が湧いてきます。
それもそのはず、「古事記」の中で、黄泉の国から逃げるイザナギノミコトは追手に桃を投げ撃退しており、その際に桃の実に、「汝、われを助けしが如く、葦原中国(あしはらのなかつくに)にあらゆる現(うつ)しき青人草の、苦しき瀬に落ちて患ひなやむ時、助くべし。」と命じているんですね(葦原中国は、高天原と黄泉の国に対する現実界、青人草は人間のこと)。
しかも、桃、「意富加牟豆美命(おほかむづのみこと)」という神名をもらっています。
桃、すごい!神さまなんだ。
確かに患い憂えているときに、助けてくれるような気がします。
若返りにもよいともされているそうです。
桃さん、今年の夏もおねがいね。

ところで、桃ってちょうどよい熟れ方のときスルーっと皮をむくのがまた楽しいのですよね。
滅多にしないけど、流しでスルーっとむいて、まるのままかぶりつくのも美味しい!
momo2.gif
夜中にこっそりモモを食べに来たウサギさん



↓もしよかったらポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
[ 2008/07/02 19:16 ] 食べ物の話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

e-na(イーナ)

Author:e-na(イーナ)
いらっしゃいませ。今日もお疲れ様です。e-naです。多忙で自分を見失いがちな日々、少しでも本来の自分に戻って、明るく温かな気持ちになり、健康になっていくための心の休憩所です。かつて身体を壊し、克服した経験から、不調を抱える人が、癒されていくようにこのブログを作りました。

~お願い~
もし気に入っていただけましたら、一押ししていただけると、すごく励みになります。

FC2Blog Ranking

どうもありがとうございました。
最近のトラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。